[2018/08/18] WordPress Meet Upへ参加 No.1

[2018/08/18] WordPress Meet Upへ参加 No.1

長野Tribe、代表の野竹です。

今回は、WordPressのMeetupイベントへ参加した時の事を数記事に分けて、記事にして行こうと思います。

イベント風景

3名の登壇者の話を、1名ずつ、後の自分のメモとして記録しようと思います。

 

一人目。

 

信州サーモンさん。(・・・で良いのかな)
上記の写真は・・・違います。
写真を撮るのを、忘れてました(> <)。。

 

気を取り直して・・・

 

スキマ信州と言うブログベースのWebサイトを3月に始めて、なんと8月現在で9万PVに成長させたといったやり手!!

 

Webサイトを作る際の「コンセプト」の重要性を学ばせて頂いた。

 

スキマ信州というWebサイト自体、地元の人が当たり前だと思っているけど素敵な場所を紹介するというコンセプト。100年前から(?)変わらない風景や、地元の人でも中々知らない場所、好きな人が好きな事を紹介していくという。

 

そのテーマ自体とってみても面白いコンセプトのサイトだと感じました。

 

作る前から、こういうWebサイトにしたいというビジョンを考えたとういう。

確かに、考える必要があると、話を聞いていて思った。

 

また、別の視点からも考える必要があるという事。

それは、、、、

 

見てもらう側の視点

 

以下の事を注意しているという事。

・知識をひけらかし過ぎない

・今までの経験で記事を書く

・小さな体験(発見)を書く

・個人の感想

・客観性

・オリジナリティ(自分でしかかけないことか・・・)

 

また、読者層を考え理ということも。

・興味ない層

・知って欲しいのか、行って欲しいのか

・意外な組み合わせ!?

・マニア視点

 

言われてみれば・・・そうだが、頭に無かったと感じました。

考えているつもりで、言葉にして、それについて検討するという事が大事なように思います。

 

今後の自分の活動に、活かしていきたい内容でした。

Please Login to Comment.

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください