[2018/08/18] WordPress Meet Upへ参加 No.3

[2018/08/18] WordPress Meet Upへ参加 No.3

長野Tribe、代表の野竹です。

2回目に引き続き、WordPress Meetupイベントのメモです。

イベント風景

三人目の登壇者は、

稲葉さん。

マーケティングについて、教えて頂きました!!

 

大事なのは、

Webサイトを作る前に・・・マーケティングを考える事。

 

・誰に

・何を

・いつ

・どう届けるか

 

そして、伝えるべき情報が入っていることが重要。当たり前の事ですが。。

 

ここで、2回目にも出ていたMAの用語・リードジェネレーション・リードナーチャリングも出てきて、顧客の消費行動モデルとツールを紹介して頂いた。

消費者行動モデルとツール・画像

 

ここで、自分の頭の中に無かったのが、

マーケティングでペルソナを作る時、見ているWebサイトまで考えるという事。

ペルソナの想定を、本当に具体的にやるべきなのだと、再認識した。

 

メモとして、

マーケティングでいうペルソナが何か、もう一度。まとめ。

 

ペルソナとは、具体的に顧客を想像する事。

名前(妄想)や年齢、仕事、趣味や言動を想像する事で、マーケティング戦略を考える。

 

また、稲葉さんは、

「妄想マーケティング」

が大事だと仰っていた。

 

1つの実際にある店を例に、ワークショップを行った。

1つの店の売上をあげるにはどうするかを二人1組で考える。

与えられた時間は、何と3分。

短い時間ながらも・・・色々な意見が飛び出した。

 

これは自分自身で、マーケティングや企画力を上げるのに使えそうなので、今後も妄想していくようにしたいと思った。

 

とても自分自身の勉強になった。また参加したい。

Please Login to Comment.

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください