長野Tribe、代表の野竹です。
2回目に引き続き、WordPress Meetupイベントのメモです。
三人目の登壇者は、
稲葉さん。
マーケティングについて、教えて頂きました!!
大事なのは、
Webサイトを作る前に・・・マーケティングを考える事。
・誰に
・何を
・いつ
・どう届けるか
そして、伝えるべき情報が入っていることが重要。当たり前の事ですが。。
ここで、2回目にも出ていたMAの用語・リードジェネレーション・リードナーチャリングも出てきて、顧客の消費行動モデルとツールを紹介して頂いた。
ここで、自分の頭の中に無かったのが、
マーケティングでペルソナを作る時、見ているWebサイトまで考えるという事。
ペルソナの想定を、本当に具体的にやるべきなのだと、再認識した。
メモとして、
マーケティングでいうペルソナが何か、もう一度。まとめ。
ペルソナとは、具体的に顧客を想像する事。
名前(妄想)や年齢、仕事、趣味や言動を想像する事で、マーケティング戦略を考える。
また、稲葉さんは、
「妄想マーケティング」
が大事だと仰っていた。
1つの実際にある店を例に、ワークショップを行った。
1つの店の売上をあげるにはどうするかを二人1組で考える。
与えられた時間は、何と3分。
短い時間ながらも・・・色々な意見が飛び出した。
これは自分自身で、マーケティングや企画力を上げるのに使えそうなので、今後も妄想していくようにしたいと思った。
とても自分自身の勉強になった。また参加したい。